ジャイアンツ オブ シャンハイ

ロック・バンド『ジャイアンツ オブ シャンハイ』のブログサイトです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギブソンフライングV

ギブソンフライングVです。二年くらい前に衝動買いしました。突然、MSGが弾きたくなったのです。別にレスポールやストラトでも構わないのですが、やっぱり弾くならフライングVでなければ雰囲気でないだろうと、こうなった訳です。ソロ弾くときは股に挟まないとね。正直言ってこの形は弾きにくい。慣れてない部分が大きいのだけれどもとくにソロ弾くときはマイケルシェンカーと同じく股に挟んで弾かないと安定しない。別に真似しようと思ってる訳じゃなくてあーしないと不安定で弾けないのです。音はよく歪んでくれて気持ち良いウォームなディストーションが出ます。やはりこのギターでMSGの初期のアルバムの曲を弾きまくりたい!

g001.jpg

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/28(金) 19:38:37|
  2. ギター・コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックビューティー

キブソンのレスポールカスタム。
別名ブラックビューティー!
現在、最も使う頻度が高いギター。
ずっとストラトユーザーだったけど、ジョンサイクスみてたら無性に欲しくなって
一念発起して、一年ローンで買った。支払いは辛かったけど買って良かったと今でも思う。
音は多分良いと思う。というのも、もともと、ストラトユーザーなので、ハムバッカーのギターの
音作りに今イチ自信もてない部分もあるので。ピックアップにハウリング防止のための
金色のピックアップカバーがついてるけど、そのうち、ジェフベックやサイクシーみたいに
ピックアップむき出しにしてみたい。見た目はカバーついてても中々良いと思うけど、金色だし。
多少のハウリングがあっても、もう少しシャキってした音が欲しいかな。
そのうちジョンサイクスのバッドボーイライブの再現でもしたいな。


g00.jpg
                   photo/アッキー

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/16(火) 15:58:54|
  2. ギター・コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フェンダーUSAのキャンディーアップルレッド

フェンダーUSAのキャンディーアップルレッド。メイプル指板にアルダーボディ。前回のビンテージホワイトのストラトのサブとして購入したもの。これ買うときマシンヘッドの頃のリッチーに憧れて色がブラックのやつとどっちにするか迷ったけど結局こっちに。こっちのほうがステージ映えすると思って。それとこれを買う直前にピンクフロイドのビデオ見てたらデイブギルモアがこのギター持ってて凄く良い印象を持ったことも理由の一つ。当時イングヴェイがメインギターでつかってたのも無論。音はホワイトよりも抜けが良くクリーンなサウンド。歪みが欲しいときはやや不向きかも。ネックはやや細目だけど柔な感じはしない。もう少し使う機会を増やしてあげてもいいかも。いろんなジャンルの音楽に対応出来そうなのでもっと色々やるべかな。
                g005.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/03(木) 19:26:28|
  2. ギター・コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェンダーUSAのビンテージホワイトのストラトキャスター

これはメインで使ってるフェンダーUSAのビンテージホワイトのストラトキャスター。ローズ指板でボディ材はアルダー。基本的にストラト買うときはアルダー材かどうかを確認します。最近はやってる音楽性に合わせてもう一本のメイン、ブラックビューティの頻度が高くなってしまったけど今だに大好きなギターで本当はもっと使えればって思ってます。ストラトは色んな音楽に対応できるから良い。このギターを買ったのはリッチーブラックモアが後期レインボーから使ってのを知ってたのが伏線にはあると思うけど、決定的だったのはジミヘンドリックスが持っているのをCDのジャケット写真で見たから。凄く格好よくて欲しくて欲しくて仕方なかった。
もう少し使う頻度があがると良いなー。最近はオリジナルもレスポール向きな曲ばかりだし。やっぱり後期レインボーとか初期ヨーロッパのカバーバンドでもやる機会があれば使う頻度が増えるんだけどな。

       g04.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/03(火) 19:25:00|
  2. ギター・コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンバーストのストラト

このサンバーストのストラトは十年以上前に友人から安く売ってもらったもので、フェンダージャパンの一番高いモデル。ピックアップはUSAのやつが搭載されているはず。フェンダージャパンだけど中々良い音がします。当時少しジャズを習ってたんだけどそのときの先生が欲しがったくらい。ネックは僕好みで太いです。良いギターってネックがポイントかも。一時期、ライブやスタジオで使ってたけど今は完全に練習用。練習用のメインギターです。これで弾かないと練習した気になりません。多少の難は譲ってくれた友人がずって洗濯機の横に置いていたためややネックの反りがあること。順反りや逆反りなら直し様があるけどこれは捻れてる。まーほんの少しなのであまり気になりませんが。サンバーストのストラトで思い出深いのがイングヴゥイマルムスティーンがトリロジーの日本公演で使用してたこと。いつかトリロジーの曲を弾けたら良いな。

g03.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/05/03(土) 19:23:16|
  2. ギター・コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリームホワイトのストラト

このクリームホワイトのストラトはフェンダージャパンで七万か八万で学生時代に購入。マクドナルドの深夜メンテナンスのバイトで買った。購入当初から自宅でスタジオでライブでと最もよく弾いたギター。今もたまに手にとってスケール練習することがある。が、ランディVと同じくネックが細くて余り気持ち良く弾けない。サウンドは残念ながら値段に呼応してそれなりの音しかでない。しかし当時はちゃんとした高いギターを買う金もなかったのでなんとか良い音出そうとこのギターも改造した。フロントにはセイモアダンカンのSSL1、ミドルはそのままでリアには同じくダンカンのSSL5カスタムカスタムっていう確かエディヴァンヘイレンモデル。ピックアップのカバーはシングルコイルのを黒に、ピックアップセレクターのとこも黒に変えた。リッチーブラックモア仕様!で、ピックアップを変えたら音はかなり良くなった。今でもライブで使ってそこそこやれるかも。それから普通、シングルコイルをハムバッカーに変えるときには抵抗値を変えるためにボリュームポットも変えるんだけどこのギターはそのままにしてある。だから普段想像するハムバッカーの音とは違いシングルコイルをそのまま歪みを増やし太くした感じの音がでる。当時このギターを購入した理由はただ一つ!イングヴェイマルムスティーン!もうイングヴェイ一筋だった。衣裳やらステージングやら。まーさすがにあのギタースタイルは真似出来なかったけど。今も昔のイングヴェイの写真とか見ると胸が踊る。個人的にはイングヴェイのギタープレイってよりこの人の作る曲が大好きだった。まー曲自体がギタープレイに直結はしてるんだけど。イングヴェイJマルムスティーンズライジングフォース名義のファーストの曲はいつか演奏したいね。

g02.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/03(木) 19:20:55|
  2. ギター・コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランディV の解説

このフェルナンデスのランディーローズVは現在、所有のギター陣で最も古くからある一本。大学の合格祝いに一昨年亡くなった祖母が買ってくれたもの。値段は10万くらいだったかなー。まだ余りギターの腕前もないのに過激なボディのギターを弾くのはかなりの冒険だったかも。軽音楽部時代にはよく弾いたギターです。サブメインくらいの位置にあったかな。リアピックアップだけ改造してあってディマジオのスーパーディストーションを搭載。キッスのコンサートに行ったときポールスタンレーのパワーコードの音の格好良さに感激して同じピックアップをつけてみた。このギターを選んだ理由は無論、ランディローズの存在!最初のギターヒーローでした。オリジナルアルバムより先にトリビュートっていうライブアルバムから入った。クレイジートレインの曲の格好良さにやられミスタークローリーと天の黙示のギターソロに夢中になりました。今はもう自分のやりたい方向性やスタイルがある程度定まっているので当時みたいにランディを聴くことは余りなくなりこのギターも弾いてあげる機会もなくなってしまった。フェンダーUSAやギブソンUSAのような舶来のゴツイネックが好みになってしまい日本製の細いネックに弾きごたえを感じなくなったこともある。とは言えオジーオズボーンのカバーバンドをやるーなんてことになれば喜び勇んでこのギターを持ってスタジオにライブにと向うことでしょう!ランディ在籍時のライブ盤トリビュートの再現ね!

g01.jpg

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2008/03/03(月) 19:16:13|
  2. ギター・コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

このブログの管理人です。 みなさまのナビゲーターをします。

tabasa

Author:tabasa
はじめまして!
タバサです。
このブログのナビゲーターです。
シャンハイのメンバーをサポートしてゆきたいと、思っています。
よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ジョンの時計

ポストペットのジョンくんの時計です。

カテゴリ

トップページ (1)
アルバム紹介 (2)
メンバー紹介 (3)
インフォメーション (3)
イラストライブラリー (29)
リーダー日記 (7)
タバサの日誌 (1)
おとぼけ川柳 (15)
みんなの四字熟語 (15)
ギター・コレクション (7)
Mrウーロンのベース・コレクション (6)
LIVE・PHOTO (9)
ホワイトスネイク動画 (3)
ブルーマーダー動画 (2)
レインボー動画 (2)
マイケル・シェンカー・グループ動画 (3)
ディープ・パープル動画 (3)
ブラックサバス動画 (3)
クイーン動画 (4)
レッド・ツェッペリン動画 (3)
ガンズ&ローゼズ動画 (2)
オジー・オズボーン動画 (1)
キッスの動画 (3)
エアロスミス動画 (3)
シン・リジィの動画 (3)
ザ・ローリング・ストーンズ (3)
LIVE HOUSEのリンク (1)
仲間のリンク (1)
未分類 (0)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ホワイトスネイク動画

ホワイトスネイクのPVを みつけてきました。 動作しなかったら、ごめんなさい。

BON JOVI動画

ボン・ジョヴィのPVをみつけてきました。 動作しないものはとばしてください。 PCによっては、動作しないこともあります。

毎日星占い

毎日の星占いです。 あなたの運勢をみてください。


ブログパーツはブログわさび

ルーンタロット占い

タロット占いです。ぜひ、占ってみてください。

メールフォーム

お問い合わせは、こちらまで、メールをください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


★ROCK★THE★KNIGHT

検索フォーム

QRコード

QR

